2019 年オールジャンル音楽作品 10 選

先日 2019 年ボカロ 10 選をやりました。

この勢いで「2019 年オールジャンル音楽作品 10 選」をやろうと思います。

オールジャンルとはいってもボカロに関してはボカロ 10 選でやったので、ボカロ以外で 10 作品選んでいます。 今年リリースされた音楽作品のなかから、曲単体が 6 作品、アルバムが 4 作品、計 10 作品を選びました。

目次

曲単体(6 作品)

お前が月ノ美兎でいいよの歌

www.youtube.com

これがおそらく作者ご本人による投稿:

いきなりなんだと思われるかもしれませんが、オールジャンルなのでなんでも紹介します。というかこれを紹介したくてオールジャンル 10 選をやったといっても過言ではありません。

VTuber 動画はたまに観るくらいなんですが、そのなかでたまたま出会った曲です。ネタ曲ではあるんですが、その完成度に驚かされました。にわかの自分が楽しめたので、月ノ美兎さんを知らない人も「起立、気をつけ、こんにちは、月ノ美兎ですー」がお決まりの挨拶ということさえ知っておけば楽しめるかと思います。

聴いたときの面白さが半減するのであんまり言えないですが、曲構成で笑いを取っているのが一つすごいところです。

最初の動画で月ノ美兎さんのツッコミと一緒に聴くのがおすすめです。

Over Again / Orangeade

Over Again

Over Again

  • Orangeade
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com

アレンジがとんでもないのと、曲構成が面白くて強く印象に残った曲です。

バンドといいつつクレジットを見たら、実質、大沢建太郎さんソロ曲では?と思ってしまいました。

その直後、バンドから抜けて本当に(再び)ソロに...。

Life is tasty! / 燦鳥ノム

www.youtube.com

いい曲ですね...。ボーカルも素敵。じんさんが曲提供しています。じんさんの曲とても好きなのでもっと曲を書いてほしいです...。

夢想曲 -Daydreaming- / 椎葉大翼

www.youtube.com

ノスタルジックなピアノやっぱり好きですね。World for Two というゲームのサントラの曲です。朝のアラーム音にしていたので、今年一番聴いた曲だと思います。

椎葉大翼さんは From._ というゲームの音楽で知りました。全曲ピアノソロ曲なのですが、この音楽が本当に好きで、楽譜を買って練習してたりします。それ以来、椎葉さんの曲は色々聴いていて、これもその一つです。

サントラが好きという話だけになってしまいましたが、上記の 2 つのゲーム自体もとても良い雰囲気のゲームになっていますのでぜひ。

きみの言葉 / 惑星ごっこ

www.youtube.com

しみじみいいな〜と思わせてくれる曲。良いです(良い)。

面白いのが全体通してメロディーのリズムが同じで、さらに B メロとサビメロは音程までほとんど同じことです。最初聴いたはそのことに気付きませんでした。それでもアレンジで緩急をつけているため、サビはサビらしい盛り上がりがあります。単純に好きな曲であると同時に学びのある曲でもありました。

オールライト / Gen Peridots Quartet

オールライト

オールライト

music.apple.com

Gen Peridots Quartet、今年知ったのですが、声好き、メロ好き、アレンジ好き、で好きです。とても好きだったので、にわか状態でライブにも行きました。 歌、ピアノ、バイオリン、チェロというおもしろい編成です。自分はドラムをやることもあるのですがこれ聴いてると「ドラムいらないのでは...?」と思ってしまいますね。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! / 久川凪 (CV: 立花日菜) & 久川颯 (CV: 長江里加)

www.youtube.com

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (M@STER VERSION)

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (M@STER VERSION)

  • 久川凪 (CV: 立花日菜) & 久川颯 (CV: 長江里加)
  • アニメ
  • ¥255
music.apple.com

最近デレステやってないですが、この曲のイベントのときはちょうどやってたので知ることができました。 死ぬほどキャッチーで一度脳内再生を始めるとループが止まらない恐ろしい曲です。

この曲は展開的にイントロ・アウトロに当たるところでも歌がねじ込まれていて、間奏はほぼなし。その結果、曲を再生中ずっとボーカルを聴き続けることができます。しかも 2 人の掛け合いなので、密度が凄まじいです。 たしかにキャラものならできるだけボーカルを聴かせてあげるというのは大事だなーなんて思いました。この曲は極端ですが。

アルバム作品(4 作品)

だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ

だから僕は音楽を辞めた

だから僕は音楽を辞めた

  • ヨルシカ
  • ロック
  • ¥2444
music.apple.com

表題曲「だから僕は音楽を辞めた」 www.youtube.com

ピアノ好きなので表題曲にやられました。この表題曲からこのアルバムにハマってだいぶ聴いていました。

夢箱 / ミツキヨ

mitsukiyo.bandcamp.com

個人的にぐっとくる音ばかりで構成されていてすごく幸福感があります。どうやって知ったか忘れましたが出会えて良かったです。おしごと中によく聴いていました。

Space Qurage Fun Club / あひる/ひつじ

uchu-hitsuji.booth.pm

この曲が特に好きです(検索かければほかの曲も Twitter で試聴できますよ):

全体を通して心地いい音で満たされます。こういういわゆるピコピコ系で、さらにインストとなるとあまり聴いてこなかったのですが、この方の曲は不思議と耳馴染みがよくて好きです。

今後もこれまでの好みにとらわれずにいろんな曲を聴いていきたいです。

まんぷく☆LUNCHBOX / うぐむぐ

www.youtube.com

うぐむぐは odasis さんの曲とうぐさんの声が絶妙にマッチしていてとてもよいです。うぐさんの声いいですよね。かわいい系ではあるんですが、その枠に収まらない魅力があります。

このアルバムはバラエティに富んだ曲が揃っていて、いろんな音が聞こえて楽しいです。アレンジどうやってるのか気になります。

今回英語詞もあって、かわいい系の英語詞ボーカルは新鮮でした。

おわりに

いかがだったでしょうか。

久しぶりにブログ更新しました。

おもに自分用に今年聴いた曲を振り返りつつ、あわよくば誰かが新しい曲を知るきっかけになればと思い、書いてみました。

普段は基本的に Twitter でいろいろやってるので良かったらのぞいてみてください。

twitter.com