iPhone から Mac に撮影日時情報を保持したまま写真・動画を取り込む

はじめに iPhone から Mac に、撮影日時情報を保持したまま、写真・動画を取り込みたいことがあります。 しかし、手順によっては撮影日時情報が消えてしまうので、うまく行った手順をメモしておきます。 また、HEIC 形式の画像を JPEG に変換する方法も書い…

【2020年】DTM 環境移行【Windows 10】

本記事について 2020 年 6 月に、Windows 10 の DTM 環境を別の Windows 10 に移行したときのメモです。 どちらも Boot Camp でインストールした Window 10 です。 Boot Camp の Windows 10 の移行については別の記事に書いています。 silmisilon.hatenablog…

Boot Camp の Windows 10 を別 PC に移行したときのメモ

本記事について 2020 年 6 月に、BootCamp で入れた Windows 10 を別の PC に移行したときのメモ。 下記の「旧 PC」から「新 PC」へ移行した。 旧 PC:MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) 移 PC:MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 po…

2019 年オールジャンル音楽作品 10 選

先日 2019 年ボカロ 10 選をやりました。 #2019年ボカロ10選 です(UTAUもある)https://t.co/hvg7DNA0tK pic.twitter.com/vPgpJ9ftA5— シルミシロン (@silmisilon) 2019年12月27日 この勢いで「2019 年オールジャンル音楽作品 10 選」をやろうと思います。 …

PC 買い替え時の Cubase AI 7 の再アクティベーションのメモ

この記事について 1 年ほど前に PC を買い替えて、Cubase AI 7 の再アクティベーションが必要になりました。その際、結構苦労したので、その時のメモを残していました。 雑なメモですが、せっかくなので公開しようと思います。 OS は Windows 10 各番号は全…

KOMPLETE 11 のインストール(Windows 10)

概要 KOMPLETE 11 を Windows 10 にインストールしたよ このページを見てやった(英語だけど…) はじめに ついに KOMPLETE 11 を購入しました。 早く使ってみたいですが、その前に必要なのがつらいインストール作業。 ということで、Windows 10 にインストー…

オーディオインターフェース UR22 を Mac で使う

はじめに 長らく Windows ユーザでしたが、最近 Mac ユーザになったので、オーディオインターフェース UR22 を Mac でも使えるようにしました。 ドライバのインストール Steinberg の UR22 用ドライバダウンロードページからダウンロードしてインストール。 …

REAPER のインストール、Domino との連携など(覚え書き)

はじめに REAPER の使い方の覚え書きです。 主に後で自分が見て思い出すための記事なのでちょっと不親切だと思いますが、これに従ってやれば一応使えるようにはなるはずです。 このメモを書いたのは記事を投稿した半年以上前(2016/5)です。 環境は Windows…

ブログはじめました

はじめまして! シルミシロンです。ブログを始めてみました。 誰? 作ること全般が好きな人です。 最近は DTM のまねごとをしてみたり。 www.nicovideo.jp Twitter に生息しています。 twitter.com ブログで何するの? 主に、DTM などについての備忘録的なメ…